無意識が変われば人生が変わる。無意識を知り、自分の軸を作っていくオンラインコーチング
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年1月

月別アーカイブ: 2015年1月

夢分析:子供を肩車する夢②

(前回の続きです)   前回の記事リンクはこちら:夢分析:子供を肩車する夢①   前回、「 …

夢分析:子供を肩車する夢①

夢分析。   今回の夢は、クライアントの女性が見た話。   夢の場面は、ディズニーランド。 …

ポジティブシンキング信仰に物申す

世の中、至る所で「ポジティブシンキングが大切」と言われます。   もちろん、ポジティブでいられるので …

「癒やし」とは何か・・・?

当たり前のことかもしれないけど、 「癒し」の定義は、個人個人で違います。 動物の画像を見て癒やされる 温泉に行 …

子供がぐずる時の対応パターンによって、その子の性格が決まる?!

子どもには、2~3歳の時に、大人を意のままに動かしたい時期があります。 「○○したいーー!」と叫びながら、 自 …

ネガティブな声かけが、ネガティブ思考を作る

(前回の続きです。前回→「無意識の世界は、言葉の世界」)     人間の無意識が言葉で出来 …

無意識の世界は、言葉の世界

精神分析は、ざっくりと言えば、 「色々な出来事の原因は、無意識なんです」というのが考えの軸になっています。 & …

無意識の葛藤を外に出す、3つの経路

精神分析の論理には、 無意識にある葛藤は、 ・言語化する ・行動化する ・身体化する の3つの経路を使って表出 …

カルチャーセンターでの講座案内

1月より、東京・埼玉のカルチャーセンターにて 心理学講座を担当することとなりました。 お時間ございましたらぜひ …

絵を書いて無意識を探る-バウムテスト

人が描く「絵」には、その人の無意識がかなり現れますが、 絵を書いた人の心理を探る方法として、「描画法」と言うも …

Page 1 / 212
PAGETOP
Copyright © Kokoro-Integrate All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.